上場企業人事担当者が選ぶ!就活の対策に役立つWEBサイト4選

就活(新卒)

こんにちは、keityです。

今回は、「上場企業人事担当者が選ぶ!就活の対策に役立つWEBサイト4選」という話題です。

 

就活対策について、WEBサイトで非常に有効な情報が得られる時代になりました。

今回は、企業の人事担当者目線でみたこのサイトは良い!というものを紹介したいと思います。

 

大学3年生もそろそろ就活へ向けた準備を始めていくころだと思います。

今回紹介するWEBを見て、徐々に準備を始めていくことをお勧めします。

 

また、当ブログの就活関連の記事も参考にしてください。

徹底対策!就活の業界研究のコツ
こんにちは、keityです。 今回は、就活の業界研究のコツについて書きます。 今回は主に書籍を使ってしっかり行う業界研究の方法になります。 もちろんWEB(※電子書籍でなく、WEBで書かれている文章を指します。)でも 十分情報が...
就活の業界を調べるのにわかりやすいWEBリソース定番2選
こんにちは、keityです。 今回は、WEBを使って行う業界研究について書いていきます。 書籍を使う業界研究については、以下記事を参考にしてください。 それでは、WEBで調べるリソースを紹介します。 1.リクナビ 業界ナビ...
適性検査は怖くない!就活の適性検査対策のコツ
こんにちは、keityです。 今回は、就職活動における適性検査について書いていきます。 1.適性検査の概要 適性検査と一口に言っても色々な内容の試験が想定されます。 また、企業によっては、適性検査と読んだり、筆記試験と読んだりしています...

他多数あります。

 

就活の未来

ポート株式会社が運営する『就活の未来』というWEBサイトです。

非常に詳しく就活の情報が掲載されています。

こちらのサイトを隅々まで読んでいくと、就活情報は相当詳しくなります。

就活全般の情報が網羅されていますので、まずはこれを読んで、

必要な部分を書籍等で補っていくという方法が良いです。

 

以下、サイトの特長です。

■特長① 就活全般を網羅する情報量

このようにサイトに右側にカテゴリが出ています。

カテゴリごとに読んでいきましょう。

 

また、各カテゴリの記事数が多いです。

全部読むのは厳しいので、カテゴリに記事内に、「マニュアル」等という記事がある場合がありますそこを中心にみていくと時間の短縮になります。

 

■特長② マニュアルの無料ダウンロード

記事を読んでいくと、下記の内容が表示されるときがあります。

会員登録をする必要があるのですが、

有効情報ですので、取得しておくのが良いと考えます。

情報は無料ではありません。

企業側も学生に役立つ情報をWEBで出すことで、就活に関心がある学生をWEBで集客しているわけです。

その後、メール等でサービスの案内があるかと思いますが、必要であれば、利用する、

必要なければ必要しないという判断をしっかり行えば、問題ありません。

それより得られる情報の方が有効です。

 

まずは、WEBサイトの記事をしっかり読みましょう。

それだけでも十分とも言えます。

『就活の未来』

 

unistyle

Unistyle社が運営するサイト「unistyle」

自己PR、志望動機、エントリーシートを書くのに非常に役に立ちます。

総合商社や有名企業を中心にして、先輩の実際のエントリーシートが

見ることが可能です。

会員登録の上、閲覧が可能になるというサービスです。

また、会員登録時には、就活サービスを事業としている会社の登録もあります。

複数の企業があり、希望する・しないを選択できます。

 

■特長

選考合格者のエントリーシートを見ることができる。

 

就活全体の情報を把握した上で、実際に自己PR、志望動機、ESを書く際には非常に参考になるサイト。

「unistyle」

 

ONE CAREER

株式会社ワンキャリアが運営するサイト「ONE CAREER」

会員登録すれば、下記のことができるようになります。

■特長

・内定者ESが読める!

・各企業の昨年ESの内容がわかる!

・企業の選考情報が載っている!

・就活コラム記事が読み応えがある!

 

unistyleさんよりも、コラムが充実している印象です。

また、unistyle・onecareerさんに登録しておけば実際のESの情報で足りないことがなくなる。

「ONE CAREER」

 

就活ノート

株式会社DYM社が運営する「就活ノート」。

最大の特長は、記事内容を学生が書いているということ。

 

記事カテゴリの豊富さ。

ツールも充実。

 

こちらの情報を見ておいて間違いなし。

会員登録は必須のため、登録後、何らかの就活支援サービスの案内が

くるということは他と変わりません。

「就活ノート」

 

まとめ

特に大学3年生は、まずはWEBで情報を取得することをお勧めします。

予備知識がないと、先輩や社会人と質問すらできません。

今回紹介したサイトは情報量が多く、よく整理されています。

「上場企業人事担当者が選ぶ!就活の対策に役立つWEBサイト4選」という話題でした。

以上です。

 

 

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました